スタッフブログ

「なんちゃって」クッキング!

2017.05.17

5月も折り返し、皆さまいかがお過ごしですか?

今日の東京はどんより空模様だけど、
何だかそれが落ち着くな、って感じる時もあります。

話はガラッと変わり(笑)、
私は下手なりに料理が好きで、会社には毎日お弁当持参しています。
インターネットで色々レシピ検索するのも好きで、
最近は1分程の動画でレシピ紹介してくれるのだから便利ですよね♪

そんな中、最近作っって感動したのが「なんちゃって」レシピ。
「なんちゃって」レシピとは、
カロリーダウンや節約のために本来使う食材とは違う物を使うのに、
味や食感は本物みたい!というレシピの事です。(説明下手・・。汗)

例えば、はんぺんを使ってウナギの蒲焼丼風にしたり、
    高野豆腐でカツ煮風にしたりなど。

~私が作った物~(写真がなくてすみません・・)

①なんちゃってマヨネーズ
 一晩水切りしたヨーグルトに卵黄、塩、酢、砂糖を混ぜるだけ。
 まさかのノンオーーイル!!でもちゃんとマヨネーズ風☆

②なんちゃってサイコロステーキ
 コンニャクをサイコロ上に切り、飾り包丁をして焼肉のタレで炒める。
 食感は肉!とは行きませんが、噛みごたえあり、
 しっかり味なので満足感はあり♪

③なんちゃってカスタードクリーム
 無調整豆乳と薄力粉、砂糖を混ぜ合わせ火にかけるだけ。
 とろみがついたら容器にあけて冷やせばOK。
 卵が入っていない分さっぱりですがちゃんとカスタード♪

簡単で、美味しくて、とってもヘルシー(^_-)-☆
皆さまも是非お試し下さいね!!

また機会があったらご紹介します♪


スタッフブログ一覧
mautic is open source marketing automation