スタッフブログ

今日はスーパームーンですが・・・?

2016.11.14

こんばんわ!!

今日は70年ぶりといわれるスーパームーンです!!

83d7fcc82917398563d9f94a5e5bf5f9_s

ですが、あいにく、関東は天気が微妙に雲ってしまいそうです・・・
それでも、少しでも晴れ間が出てくれればよいかなーと思ってます。

ピーク時間は10時52分!!

ちなみにどの時間が最も近づくかというと、夜の10時52分!!
ほぼ11時なので、その瞬間だけは晴れてほしいですね!!

どれくらい大きくなるの??

今回のスーパームーンでは、普段よりも、14%大きく、30%明るく見えるそうです。
ものすごく大きな月が見えるかというと、そこまでではないかも・・

でも、

地面に近いところで輝く月のほうが、大きく見えるって知っていました?

遠近法で??

時々低いところで真っ赤に輝く満月、妙に大きく感じることがありませんか?
実は目の錯覚によるものです。

006c4fb2d195e8d4ebbacf42aece26bc_m

f15c573bb6f83c5cf7ca7122894b426a_s

上図のように地面に近いときは大きく見えます

地面の近くで輝く時、周りのビルと比較してしまうためとても大きく見えるんですって。
逆に天高く輝くときは、比較するものがないので、小さく見えてしまうそうです。

IPhoneのカメラだと難しい?

そんなスーパームーンですが、Iphone備え付けのカメラでは中々撮るのが難しいみたいです。

私も撮ってみましたが、ピントが合わず、月の模様すら見えず・・・

img_4988

まるで米粒みたいになっちゃいました・・・
なので、少なくとも、Iphoneに外付けのズームカメラをつけるか、夜間でも撮れるカメラが必要になりますね。

では、今夜晴れることを祈って

それではまた!!

 


スタッフブログ一覧
mautic is open source marketing automation