スタッフブログ

ピザ配達にトナカイ!? ドミノ・ピザの本気!!

2016.11.18

こんばんわ!

クリスマスまでおおよそ一か月、
東京は肌寒さが増してきました。
北海道では、先週大雪にもなりました。

今年の冬は、ラニーニャ現象で大雪になるとの予報でした。
さてさて、そんな大雪に備えて、ドミノピザがあっと驚く配達方法を準備しています!!

ドミノ・ピザ トナカイ!!

最初は冗談かと思いましたが、ドミノピザは本気のようです!!

どうやら今はトナカイを北海道で訓練している様子。
どうやってピザを運ぶかのイメージ図ですが、
ドミノピザのプレスリリースによると、

%e3%83%89%e3%83%9f%e3%83%8e%e3%83%94%e3%82%b6

本気でトナカイでピザを運ぶ気です!!

なんでトナカイ??

実はドミノピザでは、4WDやスノーモービルで運ぶことも検討したそうです。
しかし、大雪以外は維持費が大変だし、免許も必要で、
スノーモービルなんかは公道が走れなかったりと色々大変だったそうです。
しかし、トナカイならば

・軽車両で免許不要!!

・最高速度80キロ!!

・トナカイも冬だけレンタル!

・PR効果も高い!!

といった面もあり、北海道で訓練中みたいです!

ドミノピザは実は色々デリバリー工夫してた!!

お話だけ聞くと、突拍子もないように聞こえますが、
実は海外のドミノピザでは、ドローンを使って宅配したり、
デリバリーを色々工夫しているんです!

まだまだ課題はあるみたいですが

それでも、トナカイを使うには、まだいくつか課題があるそうです。

想定される課題

1)安全にデリバリーすることができるか。

2)どのくらいの距離までデリバリーできるか。

3)犬や猫など他の動物に遭遇した場合どうなるか。

kf_domino_02

それでも、この課題を乗り越えて、
ピザを配達するトナカイの雄姿を見れたらいいですね~!!

それではまた!


スタッフブログ一覧
mautic is open source marketing automation