教えて!カイゴ (for wedding)

ウェイトドール

2015.09.07
ウェイトドール

皆様は「ウェイトドール」というぬいぐるみを、ご存知でしょうか??
ウェイト=体重・重さ、ドール=人形。
そう、これは、
”自分が生まれた時の体重と同じ重さで作るぬいぐるみ”
の事です。

結婚式の時に、
新郎・新婦様がそれぞれのご両親に贈るギフトとして人気です。
色んな結婚式場のHPを見ていると、
度々紹介されているこの「ウェイトドール」、
クマのぬいぐるみで作った「ウェイトベア」だけでなく、
今はディズニーやサンリオ、ゆるキャラなど、
種類も豊富です。

そして驚くべきは、
持ち上げた時のその重み!!!
一見、フワフワしてそうな普通のぬいぐるみですが、
持ち上げてみると”ズッシリ”!!

それはそうですね、
生まれた時の赤ちゃんの平均体重は3000g前後と言われていますから、
重みはかなりのものです。

でも、その「重み」に意味があるんですね。

そもそも、
「ウェイトドール」をご両親に贈る意味とは、
”結婚して新しい人生を歩み始める新郎・新婦が、
 自分たちが生まれた時の重さを両親に思い出してもらい、
 今まで育ててもらったことへの感謝の気持ちを表す”
事なのだそうです。

この「ウェイトドール」、
私はご両親が「重さを思い出す」だけでなく、
結婚する本人たちが、その「重さを知る・知れる」
という事に意味があるのかなと感じました。

自分が生まれた時、
両親はこの重みを感じながら、
どれだけ喜んでくれたんだろう。
どんな優しい目で見つめてくれたんだろう。
どれほど愛情をそそいでくれたんだろう。

言葉ではうまく表せないけど、
どうしても伝えたい感謝の気持ち、
伝えるのに素敵なギフトだなって思いました。


教えて!カイゴ (for wedding)一覧
mautic is open source marketing automation