スタッフブログ

おばあちゃんのネイル

2015.10.30

ショートステイから帰ってきた祖母の指。
可愛いピンクのネイルが塗られていました。

94歳、要介護5、認知症、寝たきり。
家では日々の介護だけで精一杯・・・。
朝は洋服に、夜はパジャマに着替えさせるくらいで、
お洒落とか考えてあげる余裕すらない現実です。

そんな祖母にネイル!!
シワシワだけど可愛い手が更に可愛らしく見えて、
「おー!おばあちゃん可愛い!」
と、家族中で大絶賛でした。
本人も褒められてるのは分かるのか、
言葉にならない言葉で何やら声を出して笑っていましたね。

その後一度私も、
お祖母ちゃんの爪にネイルを塗ってあげたことがあります。
女性だから綺麗にしてあげたい想いでしたが、
別の効果(?)も発見!
ネイルを塗るときは、常に手に触れているので、
自然とスキンシップができてるためか、
すぐご機嫌斜めになるお祖母ちゃんがとても穏やかでいたこと。
あと、ネイルしながらちょっと手のマッサージをしたら、
顔色が良くなったこと(気のせいかな?)。
血流が良くなったのかなって思うのですが。

何より、塗り終わった後、
爪をジーッと見つめて笑ってくれたのが、
ジーンと嬉しかった私なのでした。

忙しい毎日でなかなか頻繁に塗ってあげることはできないけれど、
たとえばお誕生日、家族で集まる日、
おでかけや結婚式への出席など、
時々指も洒落してみるのもいいですよ☆

ケアエスコートでお手伝いさせて頂くときは、
メイクはもちろん、ご希望があれば、
ネイル(凝ったことはできませんが)もお手伝い致しますので是非!


スタッフブログ一覧
mautic is open source marketing automation