スタッフブログ

母のお弁当と披露宴の料理は何だか似てる・・

2018.04.17

ケアエスコートの石川です☆

関東の桜の季節はアッというまに過ぎてしまいましたが、新緑の美しい季節に移りつつありますね。
まだまだ寒暖の差の大きい季節ですので、皆様ご体調にはお気をつけて。

4月といえば新学期。
私が学生だったのは遥か遠い昔・・なので(笑)、新学期の感覚をあまり覚えていません。
でも、小学校から中学生にあがった時、給食からお弁当になった事はとても強く残っています。
(中高一貫校だったので6年間お弁当でした)

食べ物の記憶って、何より強いパワーを持ってる気がして、って、私がただ食いしん坊なだけなのかもしれませんが・・。

IMG_4616

 

 

 

 

激しい人見知りで、臆病だった私。
楽しみよりも不安でしかなかった中学校も、大好きな母の作ってくれたお弁当がいつも一緒なだけで、とっても心強かったです。

家族が多かったから毎日大変だったと思うのに、私の身体の事を考えておかずはいつも3品以上。
でも、冷凍食品が入ってたことはなく全部手作り。

その時は当たり前の様に食べてたけれど(苦笑)、私の不安な気持ちを母はお見通しで、私を励まそうと頑張って作ってくれた事・・・後になって知りました。

母の私への愛情とお弁当の味を想うと、今でもちょっと泣きたくなります。

IMG_1502

 

 

 

 

ケアエスコートでお手伝いさせて頂いていると、様々なご披露宴のお料理にも出会います。

コース料理が一般的ではありますが、その中にも、新郎新婦様の故郷の食材を使ったお料理や、想い出の味を再現したお料理など、オリジナルのお料理を組み込んでらっしゃる方もいます。

以前、新郎新婦様が収穫したお野菜を使った前菜がコースの最初に出された事がありましたが、それをご家族様が一口一口大切そうに召しあがっている姿は、苦しくなるくらい、胸が熱くなったシーンで・・。

愛情を表現したり、感謝を伝えたり、ご披露宴のお料理も、新郎新婦様が食べる人の事を思って考えてるんですよね。食べる人が笑顔になってくれたらいいなって。
お料理を作る方々や運んで下さる方々の想いも加わり、ご家族やゲストの方々は新郎新婦様が選んだお料理を大切に味わう。

お客さまと一緒にご披露宴のお席に付かせて頂いてると、出てくるお料理や召しあがるご家族、高砂にいらっしゃる新郎新婦様を、そんな風に見るようになっている自分がいて、私1人違うタイミングで目頭を熱くしている事があります。

IMG_3837 (2)

 

 

 

 

 

 

母の素朴な料理とご披露宴の素敵なお料理・・その質は全く比べ物にはならないけれど(笑)、
誰かが誰かを想う気持ちで溢れているところは、何だか似ている様な気がする今日この頃です(*^_^*)


スタッフブログ一覧
mautic is open source marketing automation