スタッフブログ

ご両親やご家族目線で見たご披露宴でのお色直し

2018.04.19

ケアエスコートの石川です☆
昨日は久々に雨が降った東京、気温も一気に冬に逆戻り・・。
冬物のコートは全てクリーニングに出してしまったため(苦笑)、
薄手の春コートで凍えていた昨日・・一転、今日はぽかぽか小春日和!
やっぱり春はこうであって欲しい・・。笑。

IMG_4454 (2)

 

 

 

 

 

 

さて、そんな春は結婚式のシーズン!

今年も多くの結婚式でお手伝いさせて頂いていますが、フッと、去年の春、お打ち合わせでお会いした新婦様の事を思い出しました。

当日のスケジュールを確認している時、「お色直しはしようかどうかまだ決めてないんです。されてる方の方が多いですか?」と、ご質問がありました。
「そうですね、されてる方の方が多いですね」と私はお返ししました。

迷ってるご様子でしたが、「だからされた方がいいですよ」と言うのは違うし、やはり新郎新婦様でお決めになる事だと思うから・・。

ただ、ご披露宴でお手伝いさせて頂く時、新郎新婦様のご両親やご家族と同じテーブルに付かせて頂く事がほとんどなので、皆様のご様子や、会話の中から、色々と気づく事があります。

その一つが、ご披露宴での演出の一つである「お色直し」を、実は皆様がとても楽しみにしてらっしゃるということ。

「次はどんなドレスかな?」と、ウェディングドレスや白無垢姿とはまた違う、新婦様の姿を特に楽しみにしてるんですよね。

先日、お式は神前式で白無垢だった新婦様。ご披露宴のお色直しでは、ワイン色のカラードレスを着てご入場!

そのあまりにも対照的なお姿に驚きつつも、「こういう華やかな感じも似あうのね!」と、
新婦様の新たな魅力に出会ったご家族様は、大変お喜びに!
新婦様は特に驚かそうとしたわけではなかった様ですが(笑)、白無垢とお色直しのドレスとのギャップが、ご家族には嬉しいサプライズに感じられたようでした☆

また違うお客さまの時は、新婦様が好きな色、好きなデザイン、自分に似合う、自分らしいドレスでご入場されると、ご披露宴で初めてそのドレス姿を見るご両親・ご家族は、
「○○ちゃんぽくてすごく素敵!」
「やっぱりこういう感じだと思った!」など、
ご自分の予想が当たったのか(笑)、とても盛り上がっていました。
皆が新婦様の魅力に引き込まれていくようでしたね。

IMG_5868 (2)

 

 

 

 

 

 

 

私の経験上感じたことなので、皆が皆そうではないかもしれないけれど、お色直しで、また違った新郎新婦様の姿を見られることは、ご両親・ご家族にとってみると嬉しい事なのだと思います。

ファッションそのものはもちろんだけれど、挙式の時とはまた違う、少し緊張がほどけた新郎新婦様の自然な笑顔が嬉しいのかなって、思っています。(これまた私の個人的な意見ですが)

あ、でも、あまり早くにお色直しに行ってしまうのもちょっと・・・。

以前、「もっとウェディングドレス姿見てたかったわ・・」と、悲しそうに仰っていたお母様もいらっしゃったので、タイミングも大事なような気がしています(*‘~‘ *)


スタッフブログ一覧
mautic is open source marketing automation