スタッフブログ

プチ銀ブラをやってみた。銀座の映画鑑賞はおしゃれでリッチです。

2018.09.26

ケアエスコートの池上です。

少し前に話題になっていて、観たいと思っていた映画が、TOHOシネマズシャンテで上映中だったので、行ってきました。ついでに、銀座をぶらぶらしてきました。

映画「判決、ふたつの希望」へ。

この作品が、どうして話題だったか、と言うと、2017年の第74回ベネチア国際映画祭で最優秀男優賞をカメル・エル=バシャさん(工事現場の監督ヤーセル役)が受賞した事と、第90回アカデミー賞外国語映画賞ノミネート作品だったので、話題になっていました。

この作品の舞台は中東のレバノン。物語は、二人の男性の些細な口論で始まります。それが、レバノン全体を巻き込み、大きな裁判へ発展していってしまう、お話です。日常的な些細なケンカがテーマでしたので、物語に入り込みやすく、夫婦とは、友情とは、親子とは・・を考えさせられる作品となっていました。観終わった後は、なぜか爽快でした。

東宝シネマズ日比谷シャンテはどこにあるの? 

さて、こちらの映画館は、千代田区有楽町1-2-2に所在しています。山手線の「有楽町駅」下車で行ってみました。

駅からは徒歩で10分もかかりませんでした。

有楽町 駅 中

銀座口改札はこちら

有楽町駅

日比谷口改札は、ただいま(2018年9月)工事中でした。

有楽町駅前

有楽町駅から銀座口を出て、高架下をくぐると、この通りが見えます。この先の右手にコーヒーショップのドトールが見えたら、手前を右へ。

日比谷ミッドタウン

東京ミッドタウン日比谷の、はす向かいに、TOHOシネマズシャンテがあります。

東宝シネマズ

TOHOシネマズのチケットカウンター。写真の左手前の手すりの所は、スロープになっています。

TOHOシネマズシャンテの特色は、ミニシアターでヨーロッパの作品を中心に上映。毎年アカデミー賞に絡んだ作品も上映しています。

座席は全席指定です。横幅がゆったりしていて、背もたれも高めです。椅子間の通路も広く、足を、ゆったりとのばせました。

エレベーター扉

何とも大胆に、エレベーターの扉一面が広告。

エレベーター扉2

「判決、ふたつの希望」は2階。作品ごとに、階が違います。

有楽町・銀座周辺に映画館は、いくつあるの?

有楽町・銀座周辺の映画館の数は、11か所です。

有楽町エリアに6件

①有楽町スバル座 

②丸の内ピカデリー 

③TOHOシネマズシャンテ 

④ヒューマントラストシネマ有楽町 

⑤角川シネマ有楽町 

⑥TOHOシネマズ日比谷

銀座エリアに4件

①シネスイッチ銀座

②丸の内TOEI 

③東劇 

国立映画アーカイブ(日本で唯一の国立映画機関で旧、東京国立近代美術館のフィルムセンター)

日本橋に1件

①TOHOシネマズ日本橋 で計11か所です。

有楽町エリアのTOHOシネマズシャンテとTOHOシネマズ日比谷は両方存在します。

 

映画館は割引の日に行くのがお得

レディスディは、毎週水曜日で1,000円が、常識と思っていましたが、各映画館によって、割引の額や曜日が異なっています。

例えば、シネスイッチ銀座は、レディースディが毎週金曜日で、950円。

TOHOシネマズは、毎月14日がトーフォーディで1,100円で見れる。毎月1日はファーストディと呼ばれ、全国的に1,100円で観れる。

夫婦ペア券で、一方が50歳以上の場合、2,200円で観れる映画館もあります。

銀ブラ・・・本当の意味。

銀座の中心は、買い物客でにぎわっています。おしゃれなビルが立ち並んでいて、歩いていても飽きないのが銀座。有楽町から銀座並木通りへ行くときに見かけたビル。

ヴィトン ビルr

ビル

「銀ブラ」って、銀座でブラブラ歩く・・とばかり思っていましたが、語源は「銀座パウリスタに一杯五銭のコーヒーを飲みにいく。」や、「銀座にブラジルコーヒーを飲みに行く。」で、当時、慶應義塾大学の学生が「慶應のキャンパスから銀座のカフェパウリスタまで歩き、ブラジルコーヒーを飲みながら会話すること」を「銀ブラ」として、流行らせたのが、始まりらしいですね。

創業1911年の銀座の老舗カフェパウリスタには、ジョン・レノンとヨーコオノも来店したそうです。明治・大正・昭和と、文化人の文化活動の拠点としても、親しまれてきた場所だと知りました。銀座へ行ったら、次は、ぜひ寄りたい店。

気軽に入れる、ランチと休憩

有楽町駅の高架下、軒先に店がずらりと並んでいますので、どこに入ろうか、迷いました。

チャオ外観

イタリアンカフェ「トラットリアチャオ」さんに決定です。

chao 2

ランチは14時30分まで。

この通りのドイツカフェやイタリアンは、どこも14時にランチ終了が多い中「トラットリア チャオ」は14時30分まででした。店内は以外と混雑していて、遅めのランチをしているお客さんでにぎわっていました。

昼ごはん

トマトとアンチョビのピザ・カルボナーラを注文しました。かなりボリュームあり。アンチョビのピザって無い所が多いので嬉しい1品でした。ランチメニューは種類近くからピザかパスタが選べます。

サラダ

サラダ4種・豆・ブロッコリー・葉物などサイドディッシュは種類が豊富。この日はカボチャサラダ・ブリッコリー・レタスにシーザードレッシングを選びました。サイドメニューのサラダ・飲み物(スープ、ソフトドリンク・コーヒー)はビュッフェスタイルでお変わりが自由です。

カフェ中

店内 写真撮影の許可、ありがとうございました。ご馳走様でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お茶をするなら、日比谷シャンテの1階

コーヒー

撮影の許可をありがとうございました。

ケーキ

ベーカリー「ル プチメック」さん 

写真のケーキは、アップルシュトゥルーデル(パイ生地にくるまれたリンゴとクルミのケーキ)。美味しかったです。バゲットのサンドイッチも美味しそうでしたが、この日は我慢です。「ル プチメック」さんは日比谷シャンテのビルに入って、右側すぐにあります。フラットなスペースで、ガラス張りなので開放感があり、とっても入りやすいお店でした。

日比谷シャンテはTOHOシネマズシャンテの、目の前のビルになります。

6.まとめ

有楽町・銀座と言えば、ハイブランドや高級料理店が立ち並ぶ一方で、入りやすいお店もかなりある事を発見しました。年齢を問わず、ご夫婦のデートコースとしても楽しめそう。映画を観たあと、二人で語り合ったり、家族で映画を観て、ランチを食べたり、時計台で有名な銀座和光本店で、待ち合わせ、もロマンチックですね。「銀ブラ」の語源を生みだしたカフェパウリスタさんの様に、歴史の深いお店を探して、巡ってみるのも楽しいかもしれませんね。


スタッフブログ一覧
mautic is open source marketing automation