スタッフブログ

介護スキル+結婚式知識。ブライダル業界のゼミに行ってきました!!

2019.09.01

ケアエスコートの池上です。私たちは、結婚式という特別な場所、時間で、介護の仕事をしています。老人ホームや自宅や病院で介護は必要ですが、それとはまったく別の世界。

ケアエスコートをしていく上では、介護スキルも大事ですが、結婚式や式場の知識も必要です。日々、式場でお手伝いしているので、当然いろんな経験や知識はついていますが、結婚式はとても移り変わりが早い、流行の最先端の業界。結婚式場やホテルスタッフと同じように、新しい知識を入れていく必要があります。

_MG_87500_R

 

ウェディング研究ゼミという 6か月間の講座に参加 してみた!!

実は私、昨年から今年にかけて、ウェディング業界のことを学ぶゼミに行ってきました。

このゼミは、ブライダル業界を軸に、基本の姿勢マナーや経営学、結婚式と法律など幅 広い分野がテーマでした。以前受講した当社の社員から、とてもいいゼミ!ぜひ行くべき!と勧められての参加です。

 

毎回、スピーチ!!緊張感が半端なかった!!!

ゼミのルールで、毎回自己紹介をしなければなりません。毎回です!!

全員が自己紹介してから、ゼミがはじまるというユニークな授業。ハッキリ言って、実は私は、人前でスピーチするのがとにかく苦手です。でも、このゼミでは、有無を言わさず、自己紹介をさせられまくった10回。

今日は、1分間で自己紹介、 今日は、3分間で自己紹介・・と毎回、時間とテーマが変わります。ゼミ終了後、自己嫌悪の毎日。 帰宅してから、自己紹介ってそもそも何だっけ?っと、改めて考えてしまう始末。

そんな私に、毎回、講師はアドバイスをしてくれます。

結論は、こうだったね。 でも、上手く見せようとしたり、カッコをつけようとすると失敗する。という法則があるよ。などなど。

なので・・・ 身の丈に合った話題を考えて、ありのままの自分で話すようにしました。

ニュースのトレンドチェックも必須になり、同期生の自己紹介も参考にしながら奮闘しました。

スピーチであがらない方法は、「味方を見つける事」。 どうするかというと・・・話している間、目が合う人・うなずいてくれる人を探す。 その人に向かって、語るように話す。と良いと教わった。 不思議と緊張がほぐれましたよ。結婚式でスピーチをする方、ぜひ!!

 

思っていた以上にいろんな発見!!

研究ゼミの後半、『若者の価値観』がテーマに取り上げられ、とっても印象深いものでした。1990年後半から2000年に生まれた世代は、ジェネーレーションZ。その前がミレニアル世代。

同じ人間というカテゴリーなのに、呼ばれ方、カッコいいですね!!

「若者」が研究テーマにされている事に、なぜ??と思ったけど、結婚式って若者のものでした。

「なぜ、結婚式をあげない人たちが増えているのだろう??」 を紐解く上で、重要なテーマで、これからもっと注目されるテーマです。

そもそも結婚とは・・から考えると、国の制度・文化・習慣・・日本の抱えている社会問題。 すでにおとずれている少子高齢化社会。そして日本の未来を考えることになります。 一人一人が、考えざるを得ない現状になっています。

IMG_8267

 

涙!!宿題が毎回あるんです・・・。

受けたゼミは、必ずレポートを提出しなければなりません。

レポートの書き方は、内容の箇条書きだけではNGでした。なので、レポートを書く前提で、自分の仕事にからめながら、講義を聞きました。 しかも、ゼミ後に、分からなかった点を色々調べることに。 終わって、ハイおしまい、のゼミではないのです。

 

なんでブライダル業界に法律?が分かった!

ゼミでは、外部講師が来ます。今期、招かれていた先生は、法務業界の方。

なんでブライダル業界に法務が必要なの? と最初は疑問でした。

実は、披露宴で使う音楽は、著作権トラブルが多いのです。

結婚式や披露宴では、いろんな曲が流れます。新郎新婦の思い出の曲、場の空気を盛り上げる曲、歓談に寄り添う曲。音楽は結婚式ではなくてはならないものです。

ただ、著作権が厳しくなった昨今、以前のように気軽に使ったり、動画にとったりできなくなっているのです。

でも、 結婚式に特化した、そういう知識が豊富な弁護士さんが少ない。 講義をしてくださった方は、行政書士事務所を立ち上げ 、新郎新婦様の思いに寄り添えるよう、結婚式会場と一丸となって奮闘しているとか。

教えてくださった方はこちら。BRIGHT代表の夏目哲宏さん

 

 最後の授業は、ひとりでのプレゼンテーション でした

「テーマに沿って、前に出て、プレゼンを行う。」 言うは易し・・です。

資料をまとめるのでもやっとこなのに・・人前でプレゼン?しかも、受講生全員の上司が審査員で観衆になります。

上手に起承転結にまとめるって・・本当に難しいものです。つくづく、思いました。

でもまとめていると、10分じゃ足りなくなってきて、何をどう削って、どう終わらせるか、難航。 まとめ方の訓練になりました。

プレゼンの前には、こっそりスタバで繰り返し練習。 無事にプレゼンが終わり、修了証をもらえたときは、本当に嬉しかった。(みんなもらえるんですけどね。)

IMG_4517

 

どんな人が参加するどんなゼミ??

ブライダル業界の中にも、実は様々な仕事があります。

今回私が参加したゼミの同期生には、メディア業界の方やフォトグラファー・プランナー・アイテムデザイナー・映像業界の方など。ウェディングに関わるプロたちと、肩を並べての6か月間でした。

ゼミの場所は、横浜の元町です。最寄り駅は、みなとみらい線(東急東横線直通)「元町・中華街」駅。港の見える丘公園や馬車路、みなとみらいの近く。近くには中華街も!!

IMG_4525

IMG_4027

ブライダル業界のセミナーは、プランナーさんに特化した内容が多いようですが、私の参加したこのゼミは、ブライダル業界のどのジャンルの方にも、通じる内容だと思います。

修了式からすでに半年たった今も、習ったことは鮮明に覚えていて、いつも実践できるようにと心がけています。

日々自分がどのように行動すべきか、自分のあり方を考えさせられる内容だったからなんですね。 日々精進せねば。ウン。

 

結婚式は、世界共通の古からの大切な行事

 「結婚式を挙げる」という、一生に一度の幸せなイベントは、世界中で、いつの時代でも、確実に受け継がれていくものです。

この瞬間にも、新郎新婦の相談を受けているゼミの 仲間がいます。素敵な結婚式になるように、がむしゃらに頑張っているはずです。 そう考えると、自分も頑張ろうと励まされ、ゼミの日を思い出します。 このゼミは、ジャンルが違っても、志を同じにした人たちと出会える、素敵な場所でした。

 

タクティブレインの講師陣・スタッフの皆さまには、大変お世話になりました。

ゼミに興味のある方はこちら

6か月隔週1回のコースで、全10回。仕事の後で参加できますよ。

結婚式場ご紹介・プロデュース や見積診断もしてくれるそうです。


スタッフブログ一覧
mautic is open source marketing automation