スタッフブログ

夏といえば”やたら”

2016.08.12

ひまわり
残暑お見舞い申し上げます。
立秋とはいえ、厳しい暑さが続きますね。
くれぐれも無理をなさらず、お身体をおいとい下さいませ。

いつもお読み頂き、ありがとうございます☆
スタッフの石川です。

突然ですが、皆様にとって、
「夏と言えば?」な食べ物は何でしょうか?

カレー、冷やし中華、冷や奴、枝豆・・などなど。

皆それぞれ、ご家庭によっても様々ですよね。

そんな私は、「夏と言えば」というより、
これが食卓に出てくると「あ~夏だな~」と感じる物があります。

それは”やたら”です。
b327e5fa

きゅうり、ナス、みょうが、大葉をみじん切りにして、
醤油で和えるだけのシンプル&簡単な料理!笑。
けれど、驚くほど美味しい!!!
(みょうがの働きが絶大です♪)
あまりに簡単なので、
最近まで祖母オリジナルの料理かと思っていたら(笑)、
れっきとした長野県北信地方の郷土料理なんですね!
我が家の”やたら”は4種類の材料だけですが、
夏野菜や味噌漬けなどの漬物、
青唐辛子なども入れるそうですよ。

このまま食べてももちろん美味しいですが、
冷や奴やご飯の上にのせたり、
冷たいお蕎麦と一緒に、
納豆と混ぜて食べても本当に美味しい☆

とてもさっぱりしているので、
暑くて食欲がない・・という方でも、
モリモリ食べられると思いますよ!!!

ちなみに”やたら”という名前の由来ですが、
「やたらとなんでも入れるから」「やたらと刻むから」
「やたらに美味しいから」
だそうです。
名前までシンプルですね☆笑


スタッフブログ一覧
mautic is open source marketing automation