スタッフブログ

主役は母親? ファミ婚

2016.07.04

こんにちは 竹森です。
ちょっと前の特ダネ! にてファミ婚特集をやっていました。
ファミ婚は「ファミリー婚」の略称で家族みんなが楽しめる結婚式という意味です。
僕は一番最初に聞いた時は、かの有名な任天堂のゲーム機を連想しちゃいました。

さて、そのファミ婚ですが、その背景には

両親や親族に感謝の気持ちを伝えたいという気持ちの変化があります。

特ダネ! ファミ婚特集2
ベールダウンは結婚式の根強い人気演出の一つです

特ダネ! ファミ婚特集3特ダネ! ファミ婚特集4
ケーキ演出にご両親の参加も増えているみたいで、
新しい演出には上記のサンクスバイトみたいなものも増えているそうです。

家族の絆を大切にしたいという時代の変化と、お母さまの出番を増やしてあげたいという願いも昨今の結婚式事情に反映されています。

特ダネ! ファミ婚特集5
最近では、配席もこのような形に。

特ダネ! ファミ婚特集6特ダネ! ファミ婚特集7

特ダネ! ファミ婚特集8
やはり感謝というものが大きく影響しているそうです。

先日お伺いしたバウリニューアルさんも感謝の一つの形だと思います。

特ダネ! ファミ婚特集9
「両親への手紙」ではなく「両親からの手紙」といった新しい形もありました。

時代とともに結婚式のあり方が変わっていき、多種多様な挙式が行われる時代がもうすぐそばなんだなと実感しました。

6月や7月は、結婚式に向けて様々な特集が組まれているので、テレビや書店で探すのも面白いかもしれません。

以上、竹森でした。


スタッフブログ一覧
mautic is open source marketing automation