スタッフブログ

「後悔」が無いように。

2016.07.14

どうも竹森です。
先日、結婚式のゲストでお車代、宿泊代など、
遠方のゲストに対してどうすればよいのか??といった話題がありました。

お車代、宿泊代はケースによってまちまちで、全部だすよーって場合もあれば、
ホテル代だけは出すよーといった所謂ケースバイケースになります。
最終的には、「好きなようにすれば良いのではないか」という結論になることも多いのです。

ただ、その根っこの部分の考え方で「そこが一番大切だよな~」という意見がありました。

 

遠方からご招待するからには、気分よくお祝いしてほしい

仲の良い友人、知人では、「お車代も宿泊代もいらないよ~」となることも多いのですが、
せっかく招待するのに、飛行機に乗って、宿泊もできずに日帰りというタイトスケジュールで
「わざわざ来てくれたのに、あの方は本当に楽しめたのだろうか・・・」
という、心のモヤモヤみたいなものが残ります。

一生に一度の結婚式に、来てほしい、けど不自由はしてほしくない。
「こんなに大変なら、呼ばないほうが良かったんじゃないかな…」

でも呼ばなかったら
「本当は呼びたかったなぁ… 呼べばよかったなぁ…」
と後悔してモヤモヤ。
そんなどっちつかずの時に意見がピシャリと。

「お車代も宿泊代も、自分が後悔しないほうを選びなさい。」

ハッとしました。
結婚式は一生に一度で、やり直しは絶対にできません。
だから失敗が無いように、我々お仕事でも心がけています。
そして「後悔が無い」ということが、どれだけ大切か。
後悔をどれだけしても時間は決して戻りません。

だからこそ、この選択をする時は、「本当に後悔しない?」って自分に聞いてみるのが良いのかもしれません。


スタッフブログ一覧
mautic is open source marketing automation