教えて!カイゴ (for wedding)

ハワイの今昔  ~ご両親世代のワイキキ~

2017.07.28

海外ウェディングや、新婚旅行先として

圧倒的に人気なハワイ。

 

ハワイときくと、

ありふれている、定番、みんな行く、芸能人が大好き、、、

ってイメージが強いですね。

 

ハワイに行くのよ。というと、ご両親世代もずいぶん前に

すでに行っているかもしれません。

ただ、そのイメージは、かなり違うかもしれませんよ?

 

古いハワイ

 

バブル全盛の頃は、社員旅行で、日本人のおじさまたちが、ワイキキにあふれていました。

その頃は、結構、ワイキキの裏道なんか、危険がいっぱいで、ちょっとやさぐれていて。

おじさまたちの行くところは、怪しい店と定番のガンシューティング(実弾射撃)

私も行きましたよ。へへ。

ヘッドホンして、パンパンパンと打ったら、100ドル、200ドルとか?

マトが遠くてよく見えないけれど、勘で打っても意外と当たる、、、

えーと、、、これでお終り?というあっけなさだけれど、

おじさまたちには、圧倒的に人気でした。

男心がざわつくんでしょうね。

古いハワイ2

最近の観光ブックではすっかり見なくなりました。

 

そして、その頃のお土産といえば、DFSでの

ウイスキー、香水、ベルト、ブランドバッグ。

パイナップルにコナコーヒー(これは今も)

友人のダンナさんは、社員旅行旅行で、高〜いコインジュエリーを買ってきて(買わされて)、「日本でも売っているし、その上日本の方が安いし!」と、すっごく怒られました。

 

その頃のワイキキビーチは、すごく遠浅で少し濁っていて、

ずっとずっと歩きながら、魚が足に絡んできていました。

 

料理は本当にひどくて、しょっぱ過ぎる、甘過ぎる、油っぽ過ぎる。

ベーコンやウインナーは超からい。ケーキは、めまいがするほど甘いやつに、更にチョコレートソース?という感じ。

 

その頃のワイキキ、東京でいえば、新宿歌舞伎町っぽい感じ? 街をプラプラ、、なんて感じじゃなかった。

 

それに比べて、今のワイキキは、表参道や青山あたり。

とっても綺麗になりましたよ!!

IMG_9135

綺麗な街並みと、おしゃれで素敵なお店が続き、

若い女性やカップルが、とってもくつろいだ感じで

楽しく歩いています。

(カメラを抱えたおじさまたちはほとんどいなくなりました。)

IMG_9128

レストランも色んなお店が増え、日本人も満足の味が増えました。アメリカフードもだいぶヘルシーになり、そこそこ、美味しくなりました。(もう少しね)

 

お土産もブランドショップでなくても、

リーズナブルなお店やABCマートで、色んな物が売っています。

 

もし、ご両親と、ハワイ話題をされるときは、昔のハワイと今のハワイは、ちょっと違うかも、、と思いながらしてくださいね。


教えて!カイゴ (for wedding)一覧
mautic is open source marketing automation