教えて!カイゴ (for wedding)

ハワイの物価 とレストラン

2017.08.03

さあ、憧れのハワイ結婚式、そして2人の楽しい時間。

ゲストの方々も、幸せいっぱい。

 

南国って、人々を笑顔にする力がありますね。

暖かいと、身体の調子も良くなります。 

肩こり、腰痛も楽になる気がしますよ。

 キャンドル

ハワイでは、日本人の高齢者観光客は少ないけれど、アメリカ人の高齢者観光客は、いっぱいいます。

ハワイは、フロリダに次ぐ、アメリカ人のリタイアメントプレイス。

 

車椅子や、歩行器を使っている高齢者さんがいっぱい街を歩いています。

ワイキキビーチには、ビキニを着たおばあちゃん、サーフィンをするおじいちゃんがいたりします。

 

すっごくアクティブな高齢者がいっぱいです。

電動車椅子に乗ったおばあちゃん群団が通っていたり、酸素吸入をしたおじいちゃんが、歩いていたり。

高齢者でも、本当に楽しそうで、少々病気でも、不自由でも、楽しいことには、積極的!

 夕日

これだったら、うちのおばあちゃん連れてこれたかも、、、

なんてことを思ってしまう。

実際に、ハワイ慣れしている方で、90歳のおじいさまを毎年お連れしている家族さんもいますよ。

 

さて、ハワイで、予算にしっかり入れておきたいのは外食費。

 

ワイキキビーチ沿いのホテル 、狭いわりにはとっても高いなあ〜と、思った後にちょっとびっくりはレストラン。

 

 

2人でランチでもと、入ったら、50ドル、60ドル 。

チップとtaxを入れたら、80ドルなんてことに。

お昼ご飯、2人で9000円?  えーと、、、。

 

ドル紙幣

 

あれ〜? まてまて、日本の物価って世界1高いんじゃ、なかったの?

 

そう、意外と今は、日本は安いのです。

日本には、ファーストフードやリーズナブルなお店が多くて

日本感覚からすると、ハワイはとても物価が高いです。

 

知人のハワイの方が、東京に旅行した感想をきいたら、

「All cheap!!(全部、安いよ〜)」と感激してました。

 

そしてハワイは、アメリカの中でもとっても物価が高いところ。

 

離島だから、なんでも本土から持ってこないといけないんです。

本土のアメリカ人さえ、びっくりする物価の高さですって。

 

なので、ゲストの皆様にも、お食事予算は少し多めにしてもらってくださいね。

 

ちなみに、レストランでは、日本人の苦手なチップが必要。

ランチだったら、料金の10〜15%、ディナーだと15〜20%。

 

結構、この計算が面倒です。

外国で、舞いあがっていて、アルコールもはいっていると

よく分からなくなってしまいます。

 

私は、だいたい、レストランだと15%くらいに考えていて、お会計を、はいって渡されてたとき、例えば、💲45だったら、チップ15%で💲6.75くらいかな。

うーんサービスがいまいち、、、だったらTotalに、💲50、

けっこう美味しくて良かったら、💲53とか💲55にしちゃいます。

 

レシートの下に あるGratuityのスペース、これがチップです。(TipやService Chargeと書いてある時も)

 

ここに書かずに、Total Chargeに合計を書いても大丈夫ですよ。

 

ただし、最初からサービス料金が入っている場合もあるので、しっかり請求書を確認しましょうね。

(Gratuity Included など書いてある場合)


教えて!カイゴ (for wedding)一覧
mautic is open source marketing automation