教えて!カイゴ (for wedding)

車椅子で映画に行こう!若者の街、渋谷でも大丈夫?

2017.10.03

こんにちは。ケアエスコートの池上です。

 先日、ジム・ジャームッシュ監督の「パターソン」を渋谷へ観に行きました。

第69回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品作品です。

パターソンはなかなか感動ものよ

アセット 1

若い夫婦のありふれた日常が淡々と描かれていて、
主人公のパターソンが書きためている詩を回想で朗読するシーンがなんどもあり、
詩文体が映像にも表れてきて、マッチ箱が題材のその詩が美しくて、癒されまくりました。

個性的な日本人の詩人役で永瀬正敏!!が出演しており、独特の存在感が最高でした。
「ミステリー・トレイン」以降、久々のジム・ジャームッシュ監督作品への出演だったかと思います。

妻ローラ役のゴルシフテ・ファラハ二の雰囲気がとってもチャーミングで本当に良い奥さん。

日中は家でアダム・ドライバー演じるパターソンの帰りを待ちながら、
壁を塗ったり・カーテンに絵をかいたり、白黒の水玉が奇抜でとってもおしゃれ!!な場面も多彩でした。

見た映画館は、渋谷のヒューマントラストシネマさん。
ホールにも、「パターソン」の手作り広告が貼ってありました。

image1

image2
見終わったあとは久々にすごーくシアワセ気分に浸っており、
ガチャガチャした渋谷の街が一味違って見えた夜でした。

さて、こんな最高の映画あったら、みんな連れていきたいなあ、と思い、
待てよ・・・車椅子とかでも、この映画館は入れるかなと?と・・ふっと職業柄、
環境について思いめぐらしたのでした。

渋谷のヒューマントラストシネマは車椅子の高齢者に優しいかも

 「どんな時でも」シリーズ第一弾・・・!!!!と勝手に命名して考えました。
「車椅子の生活をしている方がこの映画館へ行くとしたら」を考えてみました。

ここ、渋谷のヒューマントラストシネマさんは全席指定。

介助があって座席へ移乗出来れば、かなりクッションが良く背もたれの高さがあるので、
身体をすっぽりと包みこんでくれます。

各階まではエレベーターがあり、ただ、結構複雑に止まります。

でも、ご心配しないで!!

車いすの方は事前に連絡をすると、スタッフの方が1Fに迎えに来てくださり、
案内してくれるようです。

車椅子のままで鑑賞できる環境です。

化粧室は間口がそれほど広くなかったので、専用のトイレがどこにあるのか、事前の確認が必要かも。

カフェが7階だったかな?あり、
キャラメルポップコーン・ヘーゼルナッツラテが最高においしかったです。

カフェ自体の空間はそんなに広くありませんので、
車椅子で行く場合は、購入してシアター内に持ち込んだ方がゆっくりできそうです。

渋谷駅からは明治通りを原宿方面に向かっていきます。

今は閉鎖されてしまった宮下公園のはす向かいの辺り。
お天気が良ければ車椅子介助してもらって、駅から歩いていくのも気持ちが良いかも。
道は凸凹もなかったように思いますが、歩道が狭い部分もあったので、ルートは事前確認が必要。

image2

image3

渋谷の街は時間に関係なくごった返し、平日の日中でも混んでいるので、
いつでも混んでいると思って、お出かけになった方がよいでしょう。

電車を移動手段で選ぶのであれば、最寄り駅の渋谷の構内は結構複雑なので、
事前にエレベーター・改札・フォームの位置・トイレの場所など、
前もって調べてから、どうぞお出かけください。


教えて!カイゴ (for wedding)一覧
mautic is open source marketing automation