教えて!カイゴ (for wedding)

高齢者だって、車椅子だってお出かけしたい

2017.10.05

こんにちは。ケアエスコートの池上です。  

外出すると、カフェに立ち寄りたくなりますね。
アンティークの昔ながらの喫茶店にするか、お洒落でいけてるスタバにするか迷いますが、
車椅子で外出していたらスペースの問題があるので入れる場所が限られてきますね。

吉祥寺で、車椅子でも入れそうなスタバ

私共の拠点でもある吉祥寺で、車椅子でも入れそうなスタバは、吉祥寺駅前店・東急店です。

駅前店は今時期でしたら、晴れていれば、外テーブル(2人掛け)なら車椅子でそのまま、
テーブルにつけるはずです。

店内には奥に大きなテーブル席があるので、店員さんにお願いすれば、
椅子をどかして席を用意してもらえるのでは?

image1

難点は、平日でも日中からかなり込み合っている事。
居心地が良いせいか、お仕事やお勉強をしている方がかなりいらっしゃいます。
なので、ちょっと覗いてみてください。

もう一店舗は、吉祥寺東急店。

image3

image4

晴れている日はテラス席が最高。
段差もスロープ設置個所があるので安心。

image2

image5
テラス席は、ゆったりくつろいでいらっしゃる方が多いです。
お席はかなり多いので、座れるはず。

六本木のPieHolicを車椅子でいくとしたら・・?

さて、ここからは・・・今私が一番気になるお店。

パイ専門店、PieHolic(パイホリック)六本木店さん。

 

Repost from @e1n2a6 買ってみたよ(^.^) 美味しい‼︎ #六本木ヒルズ#pieholic #パイホリック六本木 #yammy

Pie Holic 六本木さん(@pieholic66)がシェアした投稿 –

セイボリーパイsavory-pie(お惣菜パイ)からスウィーツパイまでお味があるそうで実にカラフル。

車椅子で行くには・・調べてみましょう。

(まだ、行ったことがないです。ごめんなさい)

六本木ヒルズ・ノースタワー1階にあるらしいです。

テイクアウトとテラス席にチェックがあるので、お電話して聞いてみましたら、
六本木店はテイクアウトだけなので、近くのテラス席でご飲食ください・・とのことでした。

なーんだ・・中では飲めませんでした。

でも、そんなかわいいパイ、絶対見てみたい!食べてみたーい!

日比谷線・大江戸線「六本木駅」から行ってみることにしましょう。

駅から徒歩5分となっているので、車椅子では駅構内からエレベーターで地上へ出て移動になります。
日比谷線六本木駅は降りて、中目黒寄りにエレベーターがあるので安心!!

パイホリックはカリフォルニアスタイルのパイ専門店で、
2016年3月横浜みなとみらいに日本に一号店を出店し、
今年の9/28に六本木ヒルズに1年間限定でオープンしたらしい。

今月中にはぜひ行ってみたいので、フォトジェニックをお楽しみに!!!

こうやって、車椅子で外出する事を考えてみると、ちょっとしたお出掛けでもかなり下調べをして
出かける必要があるのだと毎回実感させられます。

現地へ調べずに行き、スマフォで調べているだけで時間だけが過ぎてしまったり、それはOH!No!。

六本木ヒルズは施設としては、多目的トイレ・車イス休憩スペースというものもあり、過ごしやすそう。

行きたい場所へ、誰でもが、思ったときにスーッと行けるようになったらどんなに良いでしょう・・・。


教えて!カイゴ (for wedding)一覧
mautic is open source marketing automation