母と娘の結婚準備

車椅子で結婚式に参加されるとき(ホテル椿山荘東京 神殿と料亭「錦水」)

2017.10.10
image5
 神殿(豊生殿)

私たちがお手伝いした神殿(豊生殿)は段差はなく、
扉から神座にまっすぐ伸びる通路は美しい石畳が広がり、
参列者のスペースの床は少しザラザラした石の床で、滑る心配はなさそうです。

image2

参列者の前の机(八脚案)は動かす事が出来るので、車椅子のまま参列する事ができます。
(案は勝手に動かさず、スタッフの方に動かして頂いてください)

儀式中の立ったり座ったりも、車椅子の方は座ったままで全く問題はありませんよ。

神殿の椅子は、神殿特有の布張りで背あて・ひじ掛けのない物なので、
ご高齢の方がお座りになる際は、近くでお見守りしてください。

布部分に体重がかかると、たわんで、バランスを崩しやすく、
そのまま後ろにひっくりかえってしまわない様に、十分ご注意くださいね。

余談ですが、儀式の後半の方に「親族盃」という参列者皆で御神酒を頂く儀式があるのですが、
お酒が飲めない方はもちろん無理に飲まなくて大丈夫。
少し口に持って行くだけでOKです。

豊生殿の隣には、写真室があり、親族写真を撮影します。

もちろん車椅子のままでも大丈夫。
最前列の椅子を動かしてご案内くださいます。
あとはカメラに向かってとびきりの笑顔を♪

私たちのお客様は、写真室でのお写真の後、庭園に出て屋外での写真撮影をされました。
(撮らない方もいるそうです)

豊生殿を出て、エレベーターホールに戻る途中に、庭園への出入り口(自動ドア)があります。

外に出るとすぐ3㎝位の段差が。

意外とこういうわずかな段差が、つまづきやすいので、足もと注意!

写真撮影をした場所は、少しカーブした上り坂を進み、
緩くて長い下り坂を進んだ赤い橋の手前あたりです。

道はコンクリートで、幅も人と人とが十分すれ違えるくらいあるので、車椅子でも大丈夫です。

下り坂は急ではないですが、所々カーブしていたり砂利道だったりもするので、
念のため車椅子を後ろ向きにしてゆっくり進んだ方が良いです。

まるで別世界、東京の中に森林の中の奥座敷のような料亭「錦水」

 

 

写真スポットといえば…♪ One of the garden’s best places to take photos! #garden #relax #japan #trip #photospot #hotel #chinzanso #tokyo #hotelchinzansotokyo #green_hct #庭園 #写真スポット #ホテル #椿山荘 #東京 #ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京 Hotel Chinzanso Tokyoさん(@hotelchinzansotokyo_official)がシェアした投稿 –

写真撮影場所からさらに先を進んで、赤い橋を見て左に進んでいくと、
庭園内にある料亭「錦水」に続く石畳があります。

少し上り坂で石畳なので車椅子で進むと少しカタカタ揺れるので、
車椅子に乗っている方には声掛けしつつゆっくり進んで下さいね。

「錦水」の正面玄関(3Fになります)はまるで、格式のある旅館の玄関のようです。

「錦水」へは、庭園から以外にも、ホテル内からも行くことができます。

庭園出入口(1Fロビー内)の手前に、料亭「錦水」に通じる階段があって、
それを降りて道なりに進んでいくと、「錦水」の正面玄関に出ます。

あ、車椅子の方もご安心ください!
階段には車椅子用の昇降機が設置されているので、
階段横のインターフォンを押して「錦水」のスタッフさんに操作してもらって下さい。

階段の隣にエスカレーターもあるのですが、
こちらは上りエスカレーターなのでご注意くださいね。

image6

「錦水」の玄関を入ると、スタッフさんが笑顔で迎えてくれます。

こちらでは、玄関で靴を脱いでスリッパに履き替える必要がありますが、
玄関の上がり框は15㎝位の高さがあるので、
ご高齢の方は、サイドにある置き型?の手すりにつかまって上がった方が安全です。

image5

車椅子の場合は、玄関用のスロープを用意して下さるのでそのまま上れます。

image1

雰囲気よく照明は暗めですが、上がり框の部分に電気がついている(素敵なアイデア!)ので
足元は見やすかったです。

玄関上がった所から目の前のロビーまでは距離は短いですが、
ピカピカのフローリングで滑りやすいので、
お嫌でなければスリッパをはかない方がより安全だと思います。
ただ、フローリングではストッキングや靴下も滑りやすいのでご注意下さい。
(「錦水」は、玄関上がったところ以外は絨毯です。)

お手洗いは各階にあります。

お手洗いはあまり広く無く、個室は1、2個。
手すりはありません。
車椅子ではギリギリ入れるかな?

車椅子用トイレは2Fの一番奥にあり、扉は手動の右スライドタイプです。

本当に落ち着いた美しい数寄屋造りの料亭ですので、
結婚式以外の会食などでも、ご利用の方が多いようです。

披露宴会場が「「八千代」の場合

基本的に料亭内の移動は階段で、エレベーターは車椅子と人2人も乗るといっぱいです。

そしてエレベーターは閉まるのが早いので、車椅子に限らず乗り降りする際は、
誰かが先にエレベーターに乗って、「開」ボタンを押していた方が良いです!

エレベーターを降りるとすぐ左手が「八千代」のお部屋です。

八千代の入り口は、玄関同様、段差がありますが
車椅子用のスロープを用意してくれるので車椅子のままでも大丈夫。

私たちがお手伝いした時は、歩ける方だったので、八千代までは車椅子、
八千代では車椅子を降りて歩いて中に行かれました。

八千代内はスリッパを脱いであがります。
玄関同様、上がり框上がったところはフローリングなので、靴下などで滑らない様に!

image3

会場内は廊下、食事するところもすべて畳です。
畳の香りってとっても落ち着きますね~!

念のため、畳も靴下やストッキングであるくと滑りやすいので、どうぞお気をつけて。

初夏や秋口は、窓から見える青空と木々の葉の緑がとてもきれいで、
下には川が流れていて小さな滝も見え、ずっと見てると時間を忘れそう。

ここだけゆっくり時間が流れているみたいです。

私たちのお手伝いの時は、ご披露宴は、テーブルと椅子でのお食事でした。

椅子なので、高齢の方や足のお悪い方でも立ち上がりは楽ですね。(通常の椅子よりは少し低めです)
お食事は、それぞれのご披露宴によって違うと思いますが、
お手伝いさせて頂いたときは、和食中心の全てお箸で食べられるお料理でした。

おめでたい日に相応しい食材や季節の食材を取り入れたお料理と、
盛り付けにもこだわりが感じられて、とても大切に作られたお料理なんだな~と感じました。

お料理を運んでくださる女性スタッフさんも和服姿で、存分に和のおもてなしを味わえます。

先ほど車椅子用のお手洗いは2F(八千代の階)にあると書きましたが、
普通のお手洗いは八千代の入り口近くにあります。

個室は1個で、こちらもスリッパに履き替える必要があります。

お開きの後の移動について

ご披露宴がお開きになり、帰りのタクシーに乗るためには、ホテルのロビーへ向かいます。

八千代を出てすぐのエレベーターで3階へ。
正面玄関から出て、左に行くと庭園(行きはこちらから来ました)、
右に行くとホテル1Fへと続く階段です。

階段は「錦水」のスタッフさんが車椅子用の昇降機を操作して上にあげて下さると思います。

ホテル1Fに着いたら、エレベーターで3Fへ。

正面玄関にでるとタクシー乗り場があるので、ボーイさんの誘導で
スムーズにタクシーに乗れると思います。

お待ちになる時は、ロビーの椅子で座って待つことが出来ます。

 

ホテルに入ってくるのは普通のタクシーがほとんどなので、
もし、ワゴンタイプのタクシーをご希望なら、コンシェルジュデスクで呼んでもらえます。

到着までは少し待つことになると思いますのでロビーで座ってお待ちくださいね。

とても座り心地のいい椅子ばかりですから♪

椿山荘へは何度か足を運んでいますが、行くたびに「あ~、日本て良いな~」と感じさせてくれる場所だと思います。

春、夏、秋、冬と、行く季節によって自然は色々な顔を見せてくれるのでしょうから、
椿山荘に何度も訪れたくなる気持ちがわかりますね。

 

 

幻想的な蛍の世界へ。 To the magical realm of the fireflies… #もうすぐ蛍の季節 #待ち遠しい #green_hct #fireflies #garden #japaneseculture #japanesegarden #hotaru #hotel #chinzanso #tokyo #hotelchinzansotokyo #蛍 #ほたる #ホタル #蛍観賞 #日本庭園 #庭園 #初夏 #おでかけ #旅行 #森林浴 #ホテル #椿山荘 #東京 #ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京 Hotel Chinzanso Tokyoさん(@hotelchinzansotokyo_official)がシェアした投稿 –

車椅子の方でも安心してお過ごし頂ける環境だと思いますので、
のんびりとお出かけされてはいかがでしょうか。
これからは紅葉がきれいですよ~☆

 

 

 

母と娘の結婚準備一覧

結婚式での介護やお悩みなど、何でもお気軽にご相談ください。
電話・メール1本で、経験豊富な結婚式の介護のプロがすべて解決いたします。

0120-777-533

お問い合わせフォーム

mautic is open source marketing automation